The Mozilla Foundation

Mozilla Researchの主席研究員および戦略ディレクタであるDave Herman氏は「The Path to Parallel JavaScript|JavaScript」において、Firefox NightlyにおいてSharedArrayBuffer APIの実装を試験的に提供開始したと伝えた。Herman氏はこの新しいAPIを試すとともに、フィードバックを出して欲しいと呼びかけている。

Herman氏はJavaScriptにおいて対応が遅れている部分が並列処理(parallelism)であると指摘。この分野を強化するために同氏らは新しいAPIをFirefoxのJavaScriptエンジンであるSpiderMonkeyに追加したとしている。

この新しい機能はSharedArrayBufferと呼ばれており、複数のワーカーからアクセスできる共有メモリAPIになっている。並列処理にはいくつかのアプローチがあるとしながら、中には現実的に今から実装することは難しいものもあると説明。開発のエコシステムなどを活かしながら現実的に実現するにはSharedArrayBufferアプローチは優れていることが説明されている。

現在のJavaScriptエンジンの実装では並列処理を増やすに当たって発生するコストが無視できないが、SharedArrayBufferのアイディアが実現した場合、そこで発生するコストを抑え、かつ、よりシンプルに並列処理の制御ができるようになるとみられる。