大日本印刷(DNP)と、その子会社で商業印刷物などの企画・制作を手がけるDNPメディアクリエイト(DMC)は2月24日、スマートフォンの買い物メモと生活者の行動に応じて情報を配信する「DNP買い物支援アプリ おかいものメーモ!」を開発したと発表した。

同アプリは、消費者に対し「買い物メモ機能」や「かんたん入力機能」「リマインド機能」「おつかい機能」を提供するほか、広告主に「プロモーション情報配信サービス」を提供するもの。

「かんたん入力機能」画面イメージ

「リマインド機能」画面イメージ

「おつかい機能」画面イメージ

同サービスの本格開始に先駆け、大阪府・梅田/難波地域にて、2月24日~5月31日までの約3ヶ月間実証実験を実施する。

これは、洋服・雑貨などを扱うファッションビル「LUCUA osaka(ルクア大阪)」と雑貨ショップ「ASOKO」の協力のもと、アプリをダウンロードしたユーザーの中で当地域にて買い物すると推測される者に対し、店舗からのおすすめ情報を配信。店舗にはBLEBeaconを設置し、来店者に新商品情報などを配信することで売り場へ誘導するO2Oプロモーションも行う。

LUCUA osaka公式Webサイトイメージ

ASOKO公式Webサイトイメージ

なお「リマインド機能」では、買い物しやすい場所とタイミングで、メモ内容のリマインドや購入店舗をプッシュ通知することが可能。

生活者の嗜好やGPS機能などを利用し行動パターンを分析したのち、乗換駅や自宅周辺と推測される場所などで、購入予定商品の重さや緊急性といった情報を総合的に判定して通知する。対象となる店舗情報は、全国の食品スーパーなど約8万店以上にのぼるという。