Ginzamarketsはこのたびコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームとなる「Ginzametrics」のソーシャル評価機能のバージョンアップを行った。

今回の開発は、マーケターからの要望となる「ソーシャルメディアごとの反応・トラフィック推移を把握したい」や「ページごとのソーシャルシグナルを知りたい」「ページをグループ化した単位でソーシャルでの反応を可視化したい」などをもとに実施されたもの。

以前のソーシャル評価機能では、指定日におけるソーシャルシグナル累積数値を表示していたが、ソーシャル評価指標のデータを日次保有することにより、ソーシャルシグナルの推移を把握可能に。モニタリングするソーシャルメディアはFacebookとTwitter、Google+が対象となる。

また、ページごとのソーシャルメディアでの広がりはグラフで表示。表示の期間変更も可能で、キャンペーンの効果検証など各種レポーティングにも活用できる。

ページ毎のソーシャルシグナルの反応を可視化

さらに、任意に設定したページグループにおけるソーシャルシグナル・トラフィックの累積値を表示することも可能となった。

グループ単位でのソーシャルシグナルの広がり、流入数、ページビュー等を表示