三越日本橋本店は9日、ヤフーが運営するインターネットオークションサイト「ヤフオク!」に出店すると発表した。限られたメンバーのみが参加できる"メンバーズオークション"を利用し、さまざまな美術品を「即決価格」で販売する。
このたびの三越日本橋本店の出店は、「ヤフオク!」のなかでも特定の参加者のみが閲覧・入札・落札できる"プライベートオークション機能"を利用したもの。三越のメールマガジン登録者および「ヤフオク!」ユーザーのうち、美術品に興味のあるユーザーに招待メールが配信され、招待されたユーザーはメールに記載のURLへアクセスすることでメンバーズオークションに参加できる仕組みとなっている。商品はすべて「即決価格」で出品されるため、通常のオークションのように価格が吊り上っていくことがなく、オークションに不慣れな参加者であっても安心して購入できるとしている。ちなみに三越のメールマガジンはこちらのページから登録可能だ。
なお、サービス開始(1月9日)時点では、美術品としては手ごろな価格のアンティークのカップ&ソーサーが26点出品されているが(価格帯は1万5,000円~12万円)、今後は工芸品や版画などの商品を増やしていく予定とのことだ。