コンパスを使わずに円を描こうとすると、よれたり、また楕円形になってしまったりするものだが、この方法を知っていれば完璧に近い円を描くことができるという。しかも円のサイズを変えて描くことができるというから、これは早速やってみたくなる。

まずは一番大きな円を描く方法。手のこの部分をしっかり紙に固定。

あとは紙の方をくるっとまわす。この時に紙がずれないように手でしっかり固定することがポイントだ。要するに手をコンパス替わりに使うということ。

それより小さな円を描くには、小指の第一関節と第二関節の間の部分を使う。

大きな円を描くときと同様、小指を紙に固定したら紙の方をくるんと回す

一番小さな円を描く方法は中指を使う。

中指を起点として紙をくるっと回すだけだ。

ちょっと練習が必要かもしれないが、これだけきれいに円が描けたら何かと便利かもしれない。



カラパイア

ブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんな みんな 生きているんだ ともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。