ジャストシステムは、LINEスタンプを利用しているユーザー対象とした「LINEクリエイターズスタンプに関する調査」を実施し、その調査結果レポートを発表した。

「LINEクリエイターズスタンプ制作を外注できるサービスがあった場合利用してみたいと思いますか?」の質問に対し、約6割の人が利用たいと回答

今回のアンケートは、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、LINEスタンプを恒常的に利用している10代~60代の男女1,902名を対象に、10月24日~10月27日にかけて実施されたもの。

このたび発表された調査結果の概要として、LINEクリエイターズスタンプの「購入経験がある」と答えた人は26.8%、「知っているが、購入した経験はない」人は42.8%と回答。クリエイターズスタンプの認知度は約7割で、4人に1人は購入経験があるなど、クリエイターズスタンプが多くの人に浸透してきていることがわかる。

スタンプクリエイターにとって注目なのが、「LINEクリエイターズスタンプ制作を外注できるサービスがあった場合利用してみたいと思いますか?」という質問だ。これに対し「是非利用したい」が26.0%、「どちらかと言えば利用したい」が36.7%と、6割以上の人が制作代行サービスを利用してでもクリエイターズスタンプを作ってみたいと考えていることがわかった。一方で、「外注制作費がどの程度であれば、利用してみたいと思いますか?」の問には、「1万円未満」が60.5%、「1万円程度」が16.9%、「2万円程度」が12.8%と、2万円程度以下という回答が9割以上を占めたのは、クリエイターにはシビアな結果と言えるだろう。

なお、アンケート結果の詳細資料は、同サービスのWebページよりPDF形式(全15ページ)でダウンロードできる。