ヤフーの代表取締役社長 宮坂 学氏は10月29日、同日に行なわれた2014年度第2四半期の決算説明会の中で、スマートフォンとタブレット向けにYahoo! JAPANトップページのリニューアルを計画していることを明らかにした。

これまでもスマートフォンやタブレット端末向けに最適化サイトを提供してきたが、「進化したポータルの実現」に向けて、数%のユーザーを対象にタイムライン型のUIを試験提供しているという。

今後、リニューアルされる予定のタイムライン型UIのYahoo! JAPANトップページ

これまでの最適化サイトは「PCスタイル」であったとのことで、「スマートフォン時代に成功している会社は、タイムライン型のUIを採用しているケースが多く見られる。広告による収益化など、マネタイズに適しているタイムライン型のUIを導入し、タイムラインの会社にならなくては」と宮坂氏は語る。

現状、テスト経過は順調とのことだが、いつ完全に移行するかについてはテスト導入の結果次第とのことで「慎重に移行していく必要があると思う。もちろん、タイムライン型のUIは広告配信のしやすさという点では一つの型になると思う」(同社 取締役最高財務責任者 大矢 俊樹氏)としていた。

現行のスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ