アイキューブドシステムズは10月20日、2014年9月にリリースされたiOS 8の主要なビジネス向け機能強化と、iOS 8で実現する最新の管理・運用スタイルをまとめた「iOS 8 ビジネス向け機能強化ポイント解説」を、iOSデバイスの法人活用を検討・実施されているユーザー向けに公開した。
iOS 8は、「iCloud Drive」「Handoff」「他社製キーボードの対応」など、使い勝手が向上して注目を集めているが、ビジネス向けにも機能強化が実施され、企業で利用しやすいOSとしてさらなる進化を遂げた。しかし、各種機能強化を理解しないままiOS 8を導入すると、想定外のトラブルや運用コストの増加等が起こる可能性もある。
アイキューブドシステムズでは、これらの課題の解決に向け、MDMサービス「CLOMO MDM」を開発・提供している知見を活かし、iOS 8のビジネス向け機能強化を解説する資料を、「デバイス管理/運用機能の強化」「アプリ管理/運用機能の強化」「コンテンツ管理/運用機能の強化」に分類し、公開している。
同社は、この資料によってiOSデバイスの法人活用を検討・実施されているユーザーが、iOS 8を適切に導入・活用でき、さらなる業務革新を実現することを目指している。