サイボウズは10月14日、グループウェア「サイボウズ Office」の最新バージョン「10.2」をリリースすると発表した。パッケージ版が同日に提供が開始され、クラウド版は10月12日にアップデートされている。

今回のバージョンアップでは、「商談進捗管理」「クレーム管理」などの業務アプリケーションを自由に作成できる「カスタムアプリ」のデザインや表示が強化された。

業務にあわせてアプリケーションを作成できる機能[カスタムアプリ]では、背景と罫線をアプリごとに設定できるようになったほか、項目行を固定してスクロールさせることが可能になった。

景と罫線をアプリごとに設定できるようになった

項目行を固定してスクロールさせることが可能になった

そのほか、「スケジュール」でが予定メニューに指定できる色パターンが増え、掲示板、メッセージ:特定のユーザーを都度宛先指定してコメントを書き込むことが可能になった。

あわせて、ベータ版として公開していたリマインダー「Cybozu Desktop」がバージョン2.0を正式版としてリリースされることが発表された。Windows版では、プログラムが自動更新される「ClickOnce」を採用しており、Mac版も提供されている。