デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は10月9日、「LINE」等のメッセージングサービスで、広告主とユーザーとのOne to Oneコミュニケーションを実現するメッセージ管理ソリューション「DialogOne」を開発し、提供を開始したと発表した。
メールマガジン等を管理するツールはこれまでも数多く存在してきたが、同様に広告主が気軽にメッセージングサービスをマーケティングに活用できるようにするため、DACは、「DialogOne」を開発、提供を開始した。
この製品を利用することで広告主は、ユーザーごとに異なるコンテンツをターゲティング配信できるほか、自社の顧客データと紐づけて更に細かいセグメント設定を行うことも可能となる。また、DACはツールの導入から運用のコンサルティングまでをワンストップで行い、ソリューションとして提供する。
また、同時にLINE社が開設した「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」にも参加し、「LINE ビジネスコネクト」の最適な活用方法を提案していく。DACを通じてLINE公式アカウントを申込んだ広告キャンペーンに対し、無償で「DialogOne」を提供し、広告会社と共同で導入と運用支援を行う。