オプティムは9月10日、MDMソフト「Optimal Biz」に関して、9日にリリースされたiOS 8 Gold Master Seed版の動作確認を完了したと発表した。
「Optimal Biz」は、企業において使用されているスマートフォン、タブレット端末の管理、セキュリティ対策をサポートするサービス。
端末に専用のアプリケーションをインストールし、端末の紛失や盗難に遭った際に遠隔で不正利用を防止するリモートロック、業務にて認められているアプリ以外の使用を禁止するアプリケーション起動禁止ができる。
また、ウイルスから端末を守るウイルス対策アプリの一括配布など、管理者が定めたポリシーをウェブブラウザー上で一括管理、配信することで、端末管理者の負担を軽減し、企業内のスマートデバイス活用をサポートする。
今後、iOS 8に大きな変更がなければ、従業員が利用中の端末を最新のiOS 8に更新した場合でも、Optimal Bizで従来通りの端末管理が可能となる。
9月14日14時修正
本稿は当初、『MDMソフト「Optimal Biz」がiOS 8に対応 - オプティム』とのタイトルで掲載しておりましたが、iOS 8の動作確認がGold Master Seed版によるものだったため、タイトルおよび本文の一部を修正いたしました。ご迷惑をおかけした読者の皆様ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。