Internet Security - Trend Micro |
Trend Microは、「Windows 9 プレビュー版に便乗した脅威を確認」において、2014年9月に登場見通しとなったMicrosoft Windows 9開発者向けプレビュー版の話題に便乗したセキュリティ脅威を確認したと伝えた。
Trend Microで発見した脅威は検索サイトの検索結果から不正なWebサイトに誘導するもので、「Windows 9」「free」「leak」「download」などのキーワードの組み合わせで検索すると不正なサイトが表示される仕組みになっていたという。対象となるサイトではWindows 9を無償でダウンロードできるといった偽の情報を掲載していたと説明がある。
実際にダウンロードファイルとして提供されていたものはWindows 9ではなく、Windows 7 SP1を改造したソフトウェアになっていたという。このソフトウェア自体はマルウェアではないが、この偽のWindows 9のダウンロードページを閲覧したユーザはさらに別のページへ誘導され、そこで動画ファイル管理ソフトウェアを偽装したアドウェアをダウンロードさせられるという。
Trend Microではこれ以外にもWindows 9の話題に便乗したマルウェア感染の手口を確認したとしており、こうした手口の被害に遭わないように注意を呼びかけている。