LINEは8月28日、画像・動画管理アプリ「LINE Toss」を公開した。

LINE Tossは、自分のスマートフォンに保存されている写真・動画を、撮影時の時系列順やロケーションごとに見ることができるアプリ。LINE上の友達に対して簡単に共有できることが特徴だ。

Android向けに先行公開しており、iOS版は近日公開する予定としている。

時系列順に並んだ「Timeline View」では、スクロール中に表示されるバーを動かすことで、目的の日付の写真へ素早くさかのぼれる。

一方、撮影場所がひと目でわかるArea Viewは、世界中のどこでも移動・拡大・縮小ができ、写真をタップすることで同じロケーションの写真がリスト形式で表示される。

これらの整理方法を通してLINEは「旅行やイベントの際の画像・動画の一斉共有や、集合場所の案内やお勧めの飲食店の紹介」といった活用方法を提案している。

LINE友達への共有は、写真・動画を1枚ずつや1日ごと、ロケーションごとにワンタップでまとめて選択できる。選択して共有できる写真の枚数や動画の長さ、全体の容量に制限はないが、1ファイルあたりの最大サイズは500MB以下となる。

共有した写真はToss内で見ることができ、ダウンロードや別のLINE友達への転送も可能。Tossを利用していない友達に共有した場合でも、ブラウザから閲覧できる。