虎屋は、同社が所有する和菓子の「見本帳」の絵図をモチーフにした「とらやカレンダー2015」を発売する。発売時期は10月初旬頃を予定。販売店舗はとらや直営店、一部百貨店など。価格は1,500円(税抜)。
今回発表されたカレンダーは、「とらや」が所有する見本帳の絵図をモチーフに作られており、2006年版より販売している物の最新版。監修は「とらや」のクリエイティブディレクターをつとめるサン・アドの葛西薫氏が、デザインは、デザイン倶楽部の木下勝弘氏が手がけた。日付に使用されるフォントから印刷のインキなど、細やかなこだわりが忍ばされている。
2015年版のモチーフは、文政7年(1824年)の見本帳「御菓子繪圖(おかしえず)」。使用した紙は、「とらやカレンダー」のために作られた、やわらかな色味のオリジナル用紙「和花紙(わかし)」。見本帳に描かれた菓子を生かすシンプルなデザインで、紙からスタンドまで全て和菓子と同様に植物性の自然素材のみを使用した。
ちなみに、見本帳とは、菓子の絵図と菓銘(菓子の名前)などを記した帳面のこと。当時はカタログのような役割を果たしており、現代に菓子のデザインを現在に伝える貴重な資料となっている。「とらや」では、見本帳に載っている菓子の一部を、現在でも販売しているとのことだ。