ACCESSは8月14日、20世紀フォックス映画の「猿の惑星:新世紀(ライジング)」の劇場内プロモーション・プログラムで、Beaconが一部劇場を除く全国のTOHOシネマズに導入されたと発表した。
Beaconを用いた位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESS Beacon Framework」は、5月に20世紀FOX配給のプロモーションとして、「X-MEN:フューチャー&パスト」の公開に合わせてiOSのユーザーを対象に初めて導入された。
今回の「猿の惑星:新世紀 (ライジング)」では、iOSに加えてAndroid向けでもサービスの提供が可能になった。一部を除く日本全国のTOHOシネマズが対象で、Beaconを活用した最新鋭のプロモーションが楽しめる。
20世紀FOXでは、TOHOシネマズの「TOHOシネマズマガジンApp」にACCESS Beacon Frameworkを組み込むことで、大規模なエンターテインメント施設としては国内初となる、映画館におけるBeaconを用いたプロモーション施策を推進している。
来場者は、TOHOシネマズマガジンAppをダウンロードして劇場に入場。Beaconが設置されたエリアに近づくと、新作映画に合わせてカスタマイズされたキャンペーン情報やクーポンなどの新着情報をリアルタイムに受け取れる。