ナムコは8月7日、3月に閉店した東急プラザ 蒲田の屋上遊園地「プラザランド」の観覧車を、10月の「東急プラザ 蒲田」リニューアルオープン時に復活させると発表した。同時に、復活する観覧車のネーミングの一般公募を開始した。

東急プラザ 蒲田は、1968年11月に「蒲田東急ビル」として開業。その後名称を「東急プラザ」に変え営業してきたが、リニューアルのために2014年3月に一時閉店している。

屋上観覧車は1968年に設置された初代の通称「お城観覧車」から、1989年から2014年まで稼働した二代目の「グレ太の観覧車 フラワーホイール」へと、親子三代に渡って利用されてきた。

リニューアルオープン後の屋上イメージ

2014年10月に予定されている東急プラザ 蒲田のリニューアルオープンに合わせ、観覧車もカラーリングを新たにして復活することになった。

これに当たり、新しい観覧車の名前を一般から公募する。観覧車の特徴、親しみやすさ、覚えやすさ等の観点から選考を行い、最優秀名称1点を決定。

最優秀名称に選ばれると「東急プラザ屋上観覧車生涯無料IDカード」がプレゼントされるほか、次点9名には10月より東急プラザ 蒲田に出店する「OJICO(オジコ)」オリジナル「本企画限定!屋上観覧車 Tシャツ」、応募者から1090名に観覧車無料チケットが贈られる。

応募は東急プラザ 蒲田「屋上特設サイト」で9月7日まで受付け中。発表は9月中旬を予定している。