サイバーエージェントと西武鉄道は、人気アニメ「進撃の巨人」とコラボレーションし、スマートフォンを利用しながら秩父の各所を巡る「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」を8月6日から開始する。
進撃の西武鉄道では、参加者が進撃の巨人に登場する調査兵団の新人となり、メンバーと共にウォール・チチブ(秩父)を調査しながら旅行体験をするといったコンセプトとなっている。このキャンペーンを通して秩父の魅力を知ってもらうことが狙いのひとつに挙げられている。
西武鉄道の「特急レッドアロー号」を、進撃の巨人に登場する「紅蓮の弓矢号」に見立て、参加者は「紅蓮の弓矢号(レッドアロー号)」に乗車し、スマートフォンでスタンプラリーに参加する。この紅蓮の弓矢号への見立ては、ネット上で利用者が西武鉄道への応援メッセージとして投稿した動画作品がヒントになっているという。
キャンペーンの実施期間は8月6日から11月5日まで。このうち8月6日から9月21日までがシーズン1、9月22日から11月5日までがシーズン2に分けられている。
参加者は、西武線の各駅や秩父エリアなど8ヵ所(シーズン1では7ヵ所)に設置されたポスターやパネル内のQRコードをスマートフォンで読み込んでスタンプを押すことで、進撃の巨人 調査兵団のエレンやミカサ、リヴァイによる限定録り下ろしボイスを聴くことができる。これらのボイスを繋ぎ合わせることで、同キャンペーンのみのオリジナルストーリーが完成するという。
このほかオリジナル壁紙や、指定駅でQRコードを読み取ってから西武秩父駅に行くとステッカーやクリアファイルなど「進撃の西武鉄道」限定コラボグッズセットが入手できる。キャンペーンの詳細はオフィシャルサイトで確認できる。
サイバーエージェントと西武鉄道は2013年にも「 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とコラボレーションし、スタンプラリーキャンペーン「あの花 Smile Check-in」を実施している。