PHP: Hypertext Preprocessor |
PHPデベロップメントチームは7月22日(ノルウェー時間)、「PHP: rfc:php6 PHP RFC: Name of Next Release of PHP」において、PHPの次期メジャーアップグレードバージョンをPHP 6ではなくPHP 7にする案を発表した。PHPの現在の主流バージョンはPHP 5。なぜPHP 6をスキップしてPHP 7としてリリースすべきかといった理由が説明されている。
PHPデベロップメントチームはこれまでPHP 5の次期バージョンとなるPHP 6の開発を進めてきたが、何年経っても開発が完了せず、最終的にはこのままPHP 6の開発を継続することは困難と判断。すでにこれまでのPHP 6の開発を終了し、新しいバージョンの開発に着手していた。
このため、すでに「PHP 6」という名前は広く認知されており、まったく別の成果物をPHP 6として公開することは混乱を招くだろうと説明。PHP 7のようにひとつバージョンをスキップすることで考えられるネガティブな効果も考えられるが、総合的に判断するとPHP 7としてリリースする方が利点が大きいと提案している。