PHP: Hypertext Preprocessor |
PHPデベロップメントチームは6月27日(米国時間)、「PHP: News Archive - 2014」において、PHP 5.5系の最新版となる「PHP 5.5.14」を公開したと伝えた。バグ修正を目的としたマイナーアップグレードバージョンだが、8つのセキュリティ脆弱性を修正しているため、すべてのユーザに対してこのバージョンへのアップグレードが推奨されている。修正されたセキュリティ脆弱性の大半はFileInfoエクステンションに関するものという説明もある。
この「PHP 5.5.14」では、ひとつ前のバージョンであるPHP 5.5.13で発生した後方互換性に関する問題についても改善がはかられている。しかし、互換性問題を完全にクリアするとセキュリティ的に好ましくない状態になってしまうため、互換性問題をすべて解決した作りにはなっていない。希なケースでは以前のバージョンと異なる動作をするという。
「PHP 5.5.14」は「PHP: Downloads」ページよりダウンロード可能。Windows版のバイナリに関しては「PHP For Windows: Binaries and sources Releases」よりダウンロードできる。PHPを活用したシステムを使用している場合、PHPのアップグレード、ソフトウェアのアップグレード、そのソフトウェアで使用しているプラグインのアップデートなど、すべてのソフトウェアを最新版へ保つことが推奨される。