Windows Internet Explorer 11 |
Microsoftは6月25日(米国時間)、「Vertical writing mode improvements in IE11 - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs」において、2014年6月に実施したIE11のアップデートによって縦書きモードのレイアウトを改善したことを伝えた。センターベースラインやふりがなポジション関連などが改善されている。記事ではこうした機能改善によって日本などにおける出版物やインタラクティブテキストブックなどにおいてより豊かな表現が可能になると説明している。
日本のように横書きと縦書きという2つの異なる方向性を持つテキストが混在している市場は世界的に見ても珍しい。PCやスマートフォン、タブレット端末といった電子機器とインターネットの普及などもあり、日本においても横書きが広く扱われるようになったが、新聞、書籍、雑誌、教科書、漫画などさまざまなメディアや媒体が縦書きを使用している。日本市場においては縦書きのサポートは必須と言える。
縦書きモードやふりがなは、特に日本市場特有の表現方法に関しては、これまでWebブラウザがサポートしてこなかった、またはサポートが弱い機能だった。今回IE11が縦書きの基本的な機能をサポートしたことで、今後縦書きを採用したコンテンツなどの普及が期待される。