明治大学は6月24日、東京・新宿にある旧コマ劇場前で多数の若者が昏睡状態に陥っていた状況を撮影した写真がネット上に出回っていた騒動で、写真の人物が同大学の学生たちと認めた上で、謝罪を行なった。
この騒動は、20日の深夜から21日かけて多数の大学生が倒れて救命救急士や警察官が駆けつけている様子を収めた写真がTwitterなどで拡散されたもので、関係者のTwitterアカウントとあわせて同大学のインカレサークル部員という情報がネット上に流れていた。
明治大学は、公認サークルの部員による騒動と認めた上で、「本学学生がお騒がせしましたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪。
なお、騒動に至った要因について「過度の飲酒から起きた出来事」としており、昏倒していた部員の中には未成年者も含まれていたという。いずれの部員も体調は回復している。
詳細は現在確認中とのことで、「結果が判明次第、当該サークルに対して厳正に対処いたします」(明治大学)とのコメントを発表した。
一方で、当該のインカレサークルは日本女子大学の公認サークルでもあるが、調査を行なったところ「この会への本学学生の参加は確認されなかった」という。日本女子大学も、今後の対応は協議する予定で、「この度はお騒がせし、大変申し訳ございませんでした」としている。