CyberZは6月18日、スマートフォンゲームユーザーの無料動画視聴動向に関するインターネットリサーチの結果を発表した。同調査は普段スマートフォンゲームで遊んでいる18歳~39歳の3000名を対象として5月9日~11日に行われた。
発表によると、スマートフォンゲームユーザーが無料動画を視聴する頻度は、「週1回~複数回」が40.7%で最も多い。スマートフォン端末で動画を視聴しているのは全体の約8割で、このうちゲーム動画の視聴経験があるユーザーは、「1日1回~複数回」が49.8%と視聴頻度が高くなっている。
ゲーム動画を視聴する目的は、「ゲームについて詳しく知るため」が66.6%と最も多い。
スマートフォンゲームユーザーのうち、課金経験のあるユーザーは36.1%で、ゲーム動画の視聴経験があるユーザーに関しては課金経験者の割合が57.4%となっている。
ゲーム動画視聴経験があるユーザーのうち、スマートフォンゲームに関する動画を視聴した経験のあるユーザーは過半数を占めている。このうち、動画を視聴した直後に対象ゲームをアプリマーケットでインストールしたことがあるユーザーは、59.8%という結果になっている。