日々さまざまなモノゴトを生み出しているクリエイターたちですが、創作活動には使い慣れた道具と、それを運ぶためのかばんが欠かせません。本連載では、クリエイター御用達のかばん、そして「これがなくては仕事にならない」と思う3つのアイテムをクリエイターにヒアリングし、紹介していきます。

今回は、数多くの商業施設や展示会ブースを手がけるインテリアデザイナー・Kさん(32)に、かばん"と"中身を見せてもらいました。

インパクト大の手紙型バッグ

メッセンジャーバッグ「MESSAGE」(25togoDesign)

手紙のかたちをしたメッセンジャーバッグ「MESSAGE」を5年ほど愛用しているというKさん。これは、デザイン性の高い雑貨を手がける「25togoDesign」の製品で、レトロな封筒をそのまま大きくしたような、ユニークな見た目が目をひきます。実際、客先でまずこのかばんをきっかけに話が広がることもあるといいます。

しかしこのバッグ、見かけだけでなく、実用性も高いのがポイント。A4の書類はもちろん、15インチのPCもラクラク入る大きさで、緩衝材を使ったPC専用の中仕切りもついています。物をガンガン入れても壊れないということですが、Kさん自身の肩を守るため、別途「GELiCOS」の肩パッドをつけているのだとか。

SONYのサイバーショット「DSC-RX100」

現場をおさえるための頼れるカメラ

大型1.0型CMOSセンサーとF1.8の大口径レンズにより、コンパクトデジタルカメラらしからぬ写真が撮影できると話題になった「DSC-RX100」。施工現場の写真を多く撮影するKさんにとって、小型で持ち運びしやすく、しかも多様な条件下にある現場の写真を手軽に撮れるだけの性能を持つこのカメラは欠かせないアイテムです。

Kさんは、このカメラを買う以前はデジタル一眼レフを持ち歩いていたそうで、導入によってかなり荷物が軽くなったそう。

大容量で"かわいい"モバイルバッテリー

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version

漫画「よつばと!」に登場する人気キャラクター・ダンボーの形をしたモバイルバッテリー「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version」は、一時品切れになるほど人気を集めた一品。iPhoneやiPad、そして先ほどのデジタルカメラなど、電子機器を多く仕事で用いるKさんには、このバッテリーが欠かせないといいます。

後継製品として、よりダンボーらしいかたちの「cheero Power Plus DANBOARD version -mini-」もありますが、容量が大きいことから、この製品を使い続けているそうです。ちなみに、マイナビニュースでは同製品の制作秘話インタビューを掲載しているので、あわせて読んでみてください。

インテリアデザイナーの必携品

プロマートマグネシウムメジャー

最後に紹介するのは、コンベックス。いわゆるメジャーです。建設現場で実物の寸法を確認するだけでなく,オフィスでデザインを考えている時など,空間デザインという仕事では必携のアイテム。従来のコンベックスは"いかにも現場用"という雰囲気の黄色と黒の配色のかさばる物ばかりだったそうなのですが、この「プロマートマグネシウムメジャー」は、ケースの素材としてマグネシウムを使うことで非常にコンパクトにまとまっています。デザインもシンプルでお気に入りとのこと。