今年3月に発表されたFacebookページのデザイン変更が、6月6日に全ページに適用されることになりました。今週に入り日本でも徐々に新しいデザインが適用されているFacebookページが増えています。

こんにちは、SMMLabの藤田です。

3月の発表から海外では適用が始まっていたFacebookページの新デザインですが、6月6日に全ページに適用されることが発表になりました。

そこで今日は新デザインの主な変更点と表示サイズをまとめてご紹介します。2012年3月のタイムライン化ほど大きな変更ではなく、主にレイアウトの変更となっていますが、注意する点がいくつかありますので、ぜひご一読ください。

※6月6日以前に新デザインに変更が可能になったFacebookページには、切り替えを案内するウィンドウが表示されています。ただし、6月6日以前でも一度変更してしまうと現在のデザインには戻せませんのでご注意ください。

参考:Facebook for business
A Streamlined Look for Pages
https://www.facebook.com/business/news/A-Streamlined-Look-for-Pages

1. タイムライン・コンテンツが右側、ページ情報などその他コンテンツが左側に集約された1カラムデザインに変わります。

今までカバー画像下や右上に表示されていた情報系のコンテンツが左(③)にまとめられ、更新情報は右(②)に1列で表示される1カラムレイアウトになりました。

カバー画像エリア(①)のタブメニューがアイコンからテキストに変更され、「タイムライン」「基本データ」が固定、他に任意の2つが表示されその他は「もっと見る」をクリックしなければなりません。また、タブの画像アイコンは左カラムにも表示されます。(後述「4. アプリタブの画像アイコン表示は3つ」を参照)

 

カバーエリアの変更点

2. 「いいね!」「フォロー」「メッセージ」のボタンがカバー画像エリアに移動

ボタン類がカバー画像上の右下に移動になったため、カバー画像の一部が隠れてしまいます。URL等大事な情報を記載している場合は変更したほうがよいでしょう

これまではそのページに「いいね!」をしているかどうかが分かり辛かったですが、今回の変更でスクロールし始めると、「いいね!」を促す「ニュースフィードで“Facebookページ

右カラムの変更点

3. リンク、画像、動画の表示サイズ

2カラムから1カラムになったことで、表示の横幅が403pxから504pxと少し広がりました。
(リンクは投稿のサムネイル画像のみ484px)

*リンク投稿

表示サイズは484px×252pxですが、アップロードの推奨サイズは1200px×627pxです。

*写真投稿

表示サイズは横幅最大504pxで、それ以下のサイズの場合は余白がグレーになります。
アップロードの推奨サイズは1200px×1200pxです。
横幅に合わせて表示されるため、縦長画像の方が目立つでしょう。

*動画投稿

表示サイズは504px×283pxです。

いずれのタイプの投稿もハイライトした際の拡大表示がなくなり、右上に青いリボンが付くだけになってしまったようです。(動画投稿の画像参考)

左カラムの変更点

4. アプリタブの画像アイコン表示は3つ

左カラムの情報エリアに表示されるアプリタブは3つで、サイズは変わりませんがアプリ名のテキスト表示量が長くなっています。表示順はカバーエリアでの設定と同じです。

5.写真と動画の一覧表示

写真は直近9枚が正方形に、動画は最新+2本が上記画像のように表示されます。

6. ユーザーからの「ページヘの投稿」も左カラムに移動

最新3つの表示は変更ありませんが、表示されるテキスト量が増えました。

7. 「ノート」への導線が復活

以上、6月6日に全ページに適用される新デザインの主な変更点でした。

カバー画像の非表示範囲とアプリタブの表示順以外は早急な対応が必要なものはありませんが、この機会にFacebookページを見なおしてみてはいかがでしょうか?

参考:
【新デザインのFacebookページ 表示サイズまとめ】インフォグラフィック
出典:All Facebook Image Dimensions: Timeline, Posts, Ads Infographic]
[http://www.jonloomer.com/2014/01/20/facebook-image-dimensions/

関連記事

第一印象を左右するイケてるカバー画像とは?

Facebookページのアプリって?