楽天と小学館は5月16日、楽天市場において「Rakuten Good Item Award(楽天グッドアイテムアワード)」を創設したことを発表した。同アワードは、楽天市場の商品の中から「女性にとって本当に価値のある商品」を選出するもの。第一弾として、ファッション商材を対象に審査・授与する。
審査を担当するのは、小学館が運営する「小学館女性インサイト研究所」。アワード創設の目的について楽天と小学館は、「同称号の付与により、女性の楽天市場サイトユーザーは、約1億5000万の掲載商品から、自分に合った商品を選びやすくなると同時に、出店店舗側は、お墨付きを得ることで商品価値の向上や差別化を図ることができる」と説明している。
今回は第一弾として、ファッションジャンルの約2500万商品を対象にエントリーを募り、3回にわたる審査を実施。トレンド感や着まわし度、品質、コストパフォーマンス、耐久性など、さまざまな角度から選定が行われ、最終的に85商品が受賞している。
受賞作品はRakuten Good Item AwardのWebサイトにて発表済み。楽天では、受賞商品に対する評価などをアワードのトップページにて3回に分けて公開(5月16日と6月13日、7月11日)していく。