Twitterは5月12日(米国時間)、フォローしている特定の人からのツイートをタイムラインに一時的に非表示にする「ミュート機能」の提供を開始した。同機能は数週間かけて、すべてのユーザーに提供される。

ミュートを有効にしたユーザーについては、そのコンテンツが表示されなくなるとともに、そのユーザーからのプッシュ通知やSMS通知も受信されなくなる。ミュートする前のツイートは表示されたままだ。

ミュートにしたユーザーをフォローしている場合、そのユーザーの@返信や@ツイートは [通知] タブに表示され、そのユーザーはダイレクトメッセージを送信できる。

Webでミュートを設定するには、対象のユーザーからのツイート下部にある [その他] をクリックして[ミュート]をクリックするか、プロフィールページの設定のオプションリストから[ミュート]を選択する。

同様に、iOSでTwitterユーザーをミュートを設定する場合も、Twitter for Androidでミュートを設定する場合も、ツイートとプロフィールの双方から行える。

ミュートを解除するには、ミュートにしたユーザーのプロフィールにアクセスして、赤いミュートアイコンをクリックすればよい。

Twitterのミュートを設定する画面