NTTは、4月26日と27日に幕張メッセで開催される動画サービス「niconico」の公式イベント「ニコニコ超会議3」に、同社のブース「NTT超未来研究所」を出展することを発表した。

「NTT超未来研究所」では、イベント当日、地下で光ケーブルなどを収容する管路を中継する「マンホール」や、高所での作業に用いられる「バケット車」の実物展示、歴代の携帯電話などが用意され、体験型のデモンストレーションなどを通じて、同社の技術を紹介する。

また、着るだけで生体情報が計測できる機能素材「hitoe」をゲストが着用し、トークショーやゲームを行って心拍などの変化を楽しむイベント「ときどき ドキドキ! 心拍放送局 開局!」も開催。イベントの模様は、ニコニコ生放送でライブ配信される。

このほか、同社が「ニコニコチャンネル」に開設した「NTT R&Dチャンネル」では、「NTT超未来研究所」の出展に関するレポートを発信する。「ニコニコ動画」では、NTTブースの出展内容や「マンホール」の幕張メッセへの搬入シーンを公開する。また「ニコニコ生放送」では、離れた場所の様子を複数の視聴者が360度同時に眺められる「リモート・ウォーカー」のカメラをバケット車の上に設置し、「ニコニコ超会議3」の会場の様子を自由に見られるようにするという。