米Twitterは現地時間8日、Web版Twitterのプロフィールページのデザインを一新することを発表した。

新しいデザインが反映されているミシェル・オバマ米大統領夫人のプロフィールページ

同社がこのたび採用したプロフィールページのレイアウトでは、ページ中央にあったプロフィール画像の位置を左サイドに変更し、プロフィール画像とヘッダー画像が従来より大きく表示されるようになった。

また、リプライやリツイートなど、反応が多かったツイート(ベストツイート)をハイライトする機能により、該当するツイートは他のものより大きく、目立つよう表示される。加えて、ツイートの表示方法も、「ツイート」、「ツイートと返信」、「画像/動画」のいずれかより選んで表示できる。

そのほか、任意のツイートをプロフィールの一番上に固定して表示する機能も追加された。ツイートの固定を行うには、選択したツイートの「その他」ボタンをクリックし、表示されたサブメニューから「プロフィールページに固定する」をクリックする。固定の解除も同様の手順となる。

なお、新しいデザインは現在一部の既存ユーザーにのみ適用されているが、順次すべてのユーザーのページに反映されるということだ。