Q:日本でよく使われているビニール傘のデザイン、かっこいいと思いますか?

突然雨に降られた時には頼れる存在のビニール傘。コンビニなどで手軽に買うことができるので、これのおかげでぬれねずみになるのを免れた……という経験のある人も多いのではないでしょうか。便利、手軽といった印象の強いビニール傘ですが、そのデザイン性について、外国の人はどのようの考えているのでしょうか。

今回は、日本在住の外国人20名に「日本でよく使われているビニール傘のデザイン、かっこいいと思いますか?」と質問を投げかけてみました。

■いいえ。(トルコ/20代後半/女性)
■思いません。(アメリカ/30代後半/男性)
■カッコイイと思いません。(ドイツ/30代後半/男性)
■思わない。使い捨てのようになっているのが良くない。(スリランカ/50代後半/男性)
■いいえ。(中国/30代前半/女性)
■いいえ。(イギリス/40代後半/男性)
■思わない。(ペルー/40代後半/男性)
■ださいです。(シリア/30代前半/男性)
■かっこいいと思いませんし、環境に良くないと思います。雨が終わった途端に捨てられますから。(ロシア/20代後半/女性)

半数以上の人から「かっこいいとは思わない」という趣旨の回答が寄せられました。日本人にとっても、ファッションのために持つというよりは、圧倒的に利便性のために使われている雑貨ではありますが、国外の人たちにとってもその視点はほぼ同様の様子。

また、スリランカの男性とロシアの女性から寄せられている、環境負荷に対する意見は考えさせられます。強い風雨が過ぎ去った後、道ばたに転がっている壊れたビニール傘を見るのは、良い気持ちはしないもの。便利なグッズではありますが、使い終わったあとの処理についても気をつけたいですね。

■透明なのが便利と思います。なぜか日本でしか見たことないし。(フランス/30代後半/男性)
■最近はいろいろな傘があって、面白い。スウェーデン人はあまり傘を使わないので。(スウェーデン/40代後半/女性)
■格好より賢いアイデアだと思います。(スペイン/30代後半/男性)

デザイン面では不評だったビニール傘ですが、便利、面白い、賢いといった印象を持つ人も。フランスの男性は、ビニール傘は日本でしか見たことがないといいます。スウェーデンの女性の、母国ではあまり傘自体を使わない、との声も気になります。レインウエアを身につける方が多い国もありますし、インドネシアでは頭にビニール袋をかぶって雨をやり過ごしています。日本人は他国に比べて、ビニール傘のみならず、傘自体を使う頻度が非常に多いのかもしれません。

■はい。特に透明なタイプです。(インドネシア/30代前半/男性)
■かっこいい。(ベトナム/30代前半/女性)
■特にかっこいいと思いませんが、悪くないと思います(イタリア/30代後半/女性)
■たまにかっこいい物もあります。(ポーランド/20代後半/女性)
■かっこいいとおもう。(韓国/40代後半/男性)

最後に、ビニール傘についての好意的な意見も紹介。使い捨てのイメージが強いビニール傘ですが高級な品もあり、ホワイトローズが製造している物は、皇后美智子さまが愛用していたり、多くの政治家が街頭演説の際に使用したり、オフィシャルな場でも重宝されています。どちらの場合も、ビニールが透明で顔が見えやすいのが使われた理由とのこと。丁寧な作りであれば、素材がビニールでもまたひと味違って見えるかも?

いかがだったでしょうか。やはり便利で安いというイメージが強く、あまりデザイン的には評価されなかったビニール傘。ですが、近年はさまざまな柄がプリントされた物も売られており、一般的なビニール傘よりも愛着がわきやすいデザインが増えています。公共の傘立てでは見分けがつきづらく、ぞんざいに扱われることもあるビニール傘ですが、だからこそデザインで選んでみるという視点も大切かもしれません。