日本を訪れる外国人観光客の間で、大人気のショッピングスポットのひとつに挙げられるのが文房具店。“工業国・ニッポン”、“ものづくり国”の名を欲しいままにしてきた日本だけに、外国人の目には物珍しい文具が多数存在するとの声が聞かれます。そこで今回は、日本に住む外国人20名に、日本の文房具でかっこいいと思うものを挙げてもらいました。
■和風のデザインのボールペンなど(ドイツ人/38歳/男性、ポーランド人/26歳/女性、オーストラリア人/44歳/男性)
■シャープペンシル(ベトナム人/30歳/女性、イギリス人/47歳/男性、ペルー人/48歳/男性)
■消える筆記具フリクション(インドネシア人/35歳/男性、中国人/32歳/女性)
■筆ペン、筆、下敷き(イタリア人/36歳/女性)
■筆(韓国人/46歳/男性)
■書道用の筆(スペイン人/36歳/男性)
日本の文房具で外国人から圧倒的な支持を集めているのは、筆記用具でした。確かに日本の筆記用具は本当に種類が豊富。世界共通のボールペンだけでもさまざまなデザインや色が揃い、これだけ種類が多い国は世界でも類を見ないと思います。
また、シャープペンシルは、その名の通り、総合家電メーカー・シャープの社名にもなった、日本を代表する商標商品。現在では、芯の太さや濃さの選択の種類の多さはもちろん、人間工学に基づいたデザインのものなど、日本には様々な商品が次々と登場しています。 さらに、近年登場した“消せるボールペン”は日本人にとっても画期的な商品として大人気。外国人が評価するのは当たり前のことです。
一方、筆や筆ペンは日本特有の筆記用具。伝統的な毛筆に異国情緒を感じる外国人も多いでしょうが、最近新製品のラインナップを増やしている筆ペンは日本人にとっても新鮮です。
そのほか、次のような文具も挙げられました。
■お金入れ封筒(オーストラリア人/44歳/男性)
■積分用そろばん(シリア人/30歳/男性)
■えんぴつ削り(ブラジル人/54歳/女性)
■皮の本カバー(アメリカ人/37歳/男性)
■筆箱(スリランカ人/58歳/男性)
外国へ行くと、日本の文房具の種類の豊富さや、機能性、気の利いた商品の多さに改めて気づかされます。文房具は、小さなことにも気を配り、物にもこだわりを持つ日本人気質を表したもののような気がしますね。