ネットを活用したリアルタイム動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営するスクーは3月14日、東京大学大学院工学系研究科教授で「東京大学i.school」とコンテンツ提携し、無料でだれでも受講できるイノベーター養成のための連続授業を4月より開講することを発表した。

schoo WEB-campus

東京大学i.schoolは、東京大学 知の構造化センターが主宰する全学教育プログラム。東京大学が蓄積してきた「知の構造化技術」をイノベーション教育に活用することをめざしている。通常の単科ではない、学部間を超えた履修カリキュラムとして、講義・ワークショップを運営している。

今回両者は、インターネット生放送を活用したschoo上にて、東京大学i.schoolの講義・ワークショップを実施する。スクーが持つ「インターネットで学習体験を最大化するノウハウ」と、東京大学による知の構造化技術を融合し、「オンラインだからこそできる新しいイノベーション講義・ワークショップ」を提供するとしている。

参加費用は無料で、生放送は日本語のみ、録画は日本語と英語の2言語に対応することを予定している。対象は大学生だけでなく、社会人・高校生以下の学生も含め、広く全体開放するとのことだ。