低燃費で故障が少なく、実用性の高さが世界でも評価を受ける日本車。外国へ行っても、トヨタやホンダなど、日本の自動車メーカーを目にする機会が多く、世界市場でも優位なシェアを誇る日本車ですが、デザインの面ではどのような印象を持たれているのだろうか。日本に住む外国人20名に、日本のクルマのデザインをどう思うかを聞いてみました。
■小さくてかわいい(シリア人/30歳/男性)
■小さくて、四角いで玩具みたいにかわいいです(フランス人/35歳/男性)
■コンパクトでエレガントなスタイル(スペイン人/36歳/男性)
■軽自動車にはかわいいものが多いですが、普通車のものは特にデザイン性が高いとは思いません(ドイツ人/38歳/男性)
このように、軽自動車、小型車については、そのミニマムで玩具的なデザインがかわいらしいと感じている人が多い傾向にありました。
一方、それ以外のクルマは近代的なデザインが人気の様子。
■スポーツ車はカッコいい。電気自動車に少し興味を持っている。(ブラジル人/54歳/女性)
■高級車がカッコいい(オーストラリア人/44歳/男性)
■近代化的(トルコ人/26歳/女性)
それ以外では、デザイン面には魅力は感じなないが、機能性には優れていると日本車を評価している人も多いようです。
■カッコいいとは思わないが、便利性に優れていると思う(中国人/32歳/女性)
■カッコいいという印象はあまりありませんし、目立った特徴はなく、全体的に印象が薄い(イタリア人/36歳/女性)
■デザインが似てるものが多い(ベトナム人/30歳/女性)
■ヨーロッパのデザインが時々真似されているという噂も聞きますが、自分としてはヨーロッパのクルマのデザインのほうが好きです(ロシア人/29歳/女性)
日本のクルマは個性が少ないために、どれも似たり寄ったりで、駐車場などでマイカーを見つけるのにひと苦労したというような経験も。とはいえ、クルマは安全が第一。外国車に比べて日本車の見た目がパッとしないのは、国内の自動車メーカーが、デザインよりも信頼できる技術力に力を注いでいる証しかもしれません。