「VOCA展」実行委員会、上野の森美術館は、現代アートにおける"若手作家の登竜門"と言われている美術展「VOCA展2014 現代美術の展望-新しい平面の作家たち」を開催する。開催期間は3月15日~30日まで、開場時間は10:00~18:00。会場は東京都・上野の森美術館。入場料は一般・大学生500円、高校生以下は無料。
同展は、美術館学芸員、研究者、ジャーナリストらの推薦を受けた40歳以下の作家が平面作品の新作を発表するというもので、今回は33名が出品。グランプリとなるVOCA賞は、東北芸術工科大学大学院在学中の田中望さん(「ものおくり」)が受賞している。
なお、「VOCA(ヴォーカ)展」は、現代アートにおける平面の領域で、国際的にも通用するような将来性のある若い作家の支援を目的に、1994年より毎年開催されている美術展。全国の美術館学芸員、研究者、ジャーナリストなどから構成される選考委員が推薦した作家全員に、展覧会への出品を依頼する。このシステムにより、東京だけでなく、全国で活躍する作家たちにスポットが当たることが同展の特徴のひとつとなっている。VOCA賞、VOCA奨励賞、佳作賞、大原美術館賞が選定され、受賞者には第一生命ギャラリーでの個展の機会を与えられる。