オリノスは12月26日、福岡県福岡市中央区にコワーキングスペース「ヨカラボ天神」を2014年1月14日にオープンすると発表した。

ラボ内には3D Systems製の3Dプリンタなどをそろえる

コワーキングとは、複数人が部屋のスペースを共有しながらもそれぞれ独立した仕事をするワークスタイルのこと。個人で仕事をする場合、事務所を借りることに比べて費用を抑えることができるというメリットがあるほか、利用者同士のコミュニティ形成を期待できるなどの特徴がある。

ヨカラボ天神では、フリーランスやノマドワーカーで働く人のほか、出張者や副業者、カフェ感覚で利用したいという人でも利用できるようにさまざまなタイプの席を用意。

また、利用者が自由に"ものづくり"を行えるための機材をそろえるラボを併設する。3Dプリンタはポータブルタイプの安価なモデルのほか、製造業者向けの高額なモデルなど複数台設置し、今後も機種を追加していくとしている。さらに、会員同士のコミュニティ形成をサポートするための交流会やイベントを開催するという。

料金体系は複数あり、利用時間の分だけ支払う「ドロップイン会員(1日利用の料金もあり)」、頻繁に利用すると料金が割安になる「月額会員」、出張者や複数人で利用可能な「法人会員」と、様々なプランを用意している。

なお、1月20日までオープン記念キャンペーンを実施。期間内に公式サイトで事前会員登録をすると月額会員の場合は入会費が無料になる。

5Fスペース(左)、窓際席&個別ソファ席(中)、65型テレビ(右)

ミーティングルーム(左)、フリードリンク&複合機(中)、4Fスペース(右)

受付(左)、ソファスペース&書棚(右)