住友電工情報システムは12月3日、Web購買システムの最新版「楽々ProcurementII(らくらくプロキュアメント・ツー) Ver.6.0」を開発し、販売を開始すると発表した。
同システムは、多様な購買品目・発注形態への対応を可能としたWeb購買システムで、短期間で構築可能なシステムの柔軟性や、豊富な業務機能により、これまで多様な業種の企業に導入・運用されている。
新バージョンでは、海外取引先向けの帳票出力や各種通知メール・画面の多言語化等、企業の海外調達に対応すべく様々な機能を拡張。これまでも見積、発注、検収業務については外貨に対応していたが、単価契約品についても外貨による登録が可能となった。
また、取引先により見積依頼書、注文書が英語版、中国語版で出力。項目としても国内版と異なり、受渡条件や輸送条件を追加。入荷検収の際にはInvoice No.等の入力を可能とし、諸掛費用等の支払いは従来機能の「その他検収機能(検収のみ入力可能)」が利用可能。画面や通知メッセージについてもユーザの言語区分により日/英/中の切替に対応した。
さらに、要望の多かった、見積依頼の一括登録機能や見積からの一括発注機能を追加。従来、1案件毎に行っていた見積依頼や、発注入力を一覧画面からまとめて処理を行えるようにし、同じ取引先に向けての見積依頼や発注をまとめて入力できる為、画面操作の回数が少なくなり手間を減らした。