「SmartSignage SD」

大日本印刷(DNP)は、無線LAN機能を搭載したSDメモリカードを電子POPなどの安価なデジタルサイネージ機器に差し込むだけで、手軽にコンテンツのネットワーク配信・管理が可能なシステム「SmartSignage SD」を開発したと発表した。

これまで、電子POPをはじめとする通信機能が無い小型のデジタルサイネージ機器は、SDメモリカードやUSBメモリにコンテンツを収録し、手作業でコンテンツ更新作業を行っており、遠隔地からのコンテンツ配信管理を可能にしたいとの要望があった。そこで今回、無線LAN機能を搭載したSDメモリカードを利用してネットワーク経由でコンテンツ配信を行うシステム「SmartSignage SD」を開発した。

SmartSignage SDは、既存のデジタルサイネージ機器を手軽にネットワーク化でき、配信サーバからコンテンツをダウンロードするネットワーク配信に切り替えできる。

新システムの概要

専用のアプリケーションが不要で、コンテンツの登録配信からデジタルサイネージ端末の状態監視まで、全てWEBブラウザの専用画面で操作できるクラウドサービスとして提供される。

SDカードの記憶容量は約7GBで、価格(税別)は1枚1万500円~で、月額利用料は1枚につき1,500円~。