ヤフーは11月28日、インターネットニュース配信サイト「Yahoo!ニュース」のトップページを全面リニューアルし、27日より提供していると発表した。
トップページリニューアルのポイントとしては、パーソナライズを強化し、トップページ上でユーザーの興味関心などに合ったニュースが表示されるようになった。
これまではYahoo! JAPAN IDでログインしているユーザーのみに過去に読んだ記事に関連したニュースを「あなたにおすすめの記事」として「Yahoo!ニュース」のトップページ上で表示していた。
しかし、リニューアル後はログインなしでも端末やブラウザごとに過去に読んだ記事から分析して好みのニュースを表示するほか、「雑誌」や「個人」など他のコンテンツでよく読まれているニュースも掲載されるようになった。
さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインすれば、「Buzz」でフォローしている「Buzzワード」にマッチするニュースが表示される。この機能追加に伴い「あなたにおすすめの記事」の名称は「レコメンドニュース」に改称された。
また、「トピックス」コーナーをトップページの一番上に配置。その下に「レコメンドニュース」を配置することで、"編集部が厳選した重要なニュース"と"ユーザーの興味関心に沿ったニュース"の両方を「Yahoo!ニュース」トップページ上で見ることが可能になった。
同社では、「Yahoo!ニュース」トップページの魅力を高めることで、新しいコンテンツなどさまざまな情報にもっと接するきっかけをつくり、より豊かなニュース体験をユーザーに提供することが今回のリニューアルの主な目的だとしている。