クックパッドは11月27日、同社のレシピサイト「クックパッド」において前年より検索頻度が上昇したレシピ検索キーワードのランキングを発表した。同調査は2013年1月1日~11月17日のデータをもとにしている。

2013年のレシピ検索キーワード急上昇ランキング(発表資料より)

発表によると、2012年から検索頻度が増えたキーワードの1位は「再現」。人気店の味を自宅で再現することがブームとなり、検索頻度の上昇につながった。

2013年6月に実施した同社のアンケートでも、約9割のユーザーが再現料理を「作ったことがある」「作ってみたい」と回答したという。

急上昇キーワードの2位は「大量消費」で、スーパーなどで安くまとめ買いした食材を無駄なくいかすためのアレンジレシピが多数検索されている。

3位以降には、「母の日」や「こどもの日」、「お花見」など、毎年のイベントに関連するキーワードが多くランクインしている。

同社は2014年のレシピ検索キーワードの動向について、無形文化遺産登録に伴って「和食」に対する注目度がクックパッド内でも高まるほか、消費税増税を受けて「鶏むね肉」や「もやし」などの安価な食材を活用したアイデアレシピの検索頻度が上がるのではないかと予想している。