Mathworksは、MATLAB用「LTE System Toolbox」を発表した。

同製品は、MATLABおよびCommunications System Toolboxの機能拡張であり、LTE/LTE-Advanced対応の無線通信システムおよびデバイスに対して、規格に準拠したシミュレーション、検証、および解析を行うことができる。LTE規格は複雑化しており、商用、軍事、防災、および公共安全といった各無線市場において、設計と実装の正確性を保証することが難しくなっている。こうした製品は、規格への適合性を確認するためのテストが義務付けられているが、テストの開発には多額の費用がかかる。さらに、規格を理解して検証済みのリファレンスモデルを実装するためには、特別な専門知識も求められる。

「LTE System Toolbox」はLTE/LTE-Advanced規格に準拠した、基準となるリファレンスモデルとテスト波形を提供。これにより、設計がLTE規格に適合しているという確信を得られリスクが削減できる他、ツールを社内で開発する時間とリソースを減らすことできる。また、規格の理解や設計の検討、開発および実装コンポーネントとしての再利用を促進する。

なお、「LTE System Toolbox」はすでに発売しているという。