Firefox web browser - Faster, more secure & customizable |
ソーシャルネットワークサービスやWebサービスは日々の生活に欠かせないものになっている。それは友人や知人と連絡を取り合うというところから、情報検索ツールとして活用や、業務を遂行する上で欠かすことができないサービスとしてまで、さまざまなレベルで活用されている。
こうしたサービスはそれぞれが独立したものだが、サービスがお互いに別のサービスを使っているなど、トラッキングの関係を持っている。どのサービスがどのサービスと関連しているのか、自分がサービスを利用するために設定した情報が、ほかのどのサービスに関係を持っているか、この構造を簡単に知る方法はこれまでは提供されていなかった。
Mozillaは10月29日、こうしたサイト間の関係を可視化するアドオン「Lightbeam for Firefox」を発表した。Firefoxにインストールすることで使用できる。閲覧したサイト間の関係を可視化できるほか、収集したデータはJSON形式のファイルとして保存することもできる。もともとCollusionという名前で開発されていたアドオンの後継にあたるソフトウェアで、プライバシに関する機能を強化するひとつの取り組みとされている。