NTTコミュニケーションズは、NTTレゾナントと共同で11月20日から、"友だちの友だち"と匿名でつながることができるスマートフォン向けのコミュニケーションサービス「ConneQt(コネクト)」のβ版アプリのトライアル提供を開始すると発表した。

このトライアル提供において、NTTコミュニケーションズはアプリの開発・提供などを行い、NTTレゾナントはユーザーモニター調査やポータルサイト「goo」でのアプリ紹介などを行う。

ConneQtは"友だちの友だち"とつながることで、新しい出会いと、安心感のあるコミュニケーションを両立できるSNS。Facebookに登録している友人のリストをもとに"友だちの友だち"を自動でグルーピングし、匿名でコミュニケーションをとることができる。

同サービスには1000種類以上のタグが用意されており、興味関心のあるタグを登録しておくと、"友だちの友だち"が同じタグをつけた投稿がスレッドとして画面表示され、お互いに興味関心のある話題についてスレッド上でメッセージを送り合える。

スレッドの表示方法は、登録したタグと一致するものを表示する「興味スレッド」、自身が作成・コメントしたスレッドを表示する「関連スレッド」、お気に入りに登録したものを表示する「お気に入りスレッド」の3種類を使い分けることが可能。

ConneQtの利用イメージ

β版アプリの提供期間は2014年9月30日までで、β版提供終了後、本格提供が開始される予定になっている。