クレオグループのクレオネットワークスとウイングアークは10月17日、法人向けクラウドサービス分野における戦略的業務提携を締結したと発表した。
今回の提携により、クレオネットワークスが提供する、業務状況を見える化できるクラウド型BPMプラットフォーム「BizOne/BizPlatform」シリーズのデータ分析、可視化機能として、ウイングアークが提供する、クラウド型の情報活用ダッシュボード「MotionBoard」を統合することで「BizOne/BizPlatform」シリーズを短期間で大幅に機能拡張する。
クレオネットワークスが提供する「BizOne/BizPlatform」シリーズは簡易的なレポート機能を搭載しているものの、より短時間で業務課題の把握と解決のための意思決定を行えるようにするため、蓄積されたデータの高度な分析・集計機能とより視覚的に業務状況を把握できるダッシュボード機能が求められていたという。
そこで両社サービスのマッシュアップを実現し、大手企業向けの導入を加速・拡大することが両社の戦略に一致すると判断し今回の提携を実施することになった。
本提携にもとづく新規サービスの提供は、2013年末までに開始する予定。