書籍「承 井上雄彦 pepita2」表紙

伊勢神宮式年遷宮広報本部は、漫画家・井上雄彦が伊勢神宮に奉納する墨絵「承」の特別公開の日程を公開した。日程は、三重県・伊勢市の伊勢神宮 内宮参集殿での展示が10月19日~11月4日、東京都・千代田区の東京大神宮 マツヤサロン1階ロビーでの展示が11月9日~11月17日、福岡県・太宰府市の太宰府天満宮での展示が2014年1月18日~2月16日。

このたびの特別公開は、井上雄彦が20年ぶりに式年遷宮を迎える伊勢神宮に奉納する墨絵「承」を、伊勢神宮および全国の神社にて特別公開するというもの。会場ごとに「承」以外の展示内容が異なり、伊勢神宮 内宮参集殿ではスケッチ5点程度、東京大神宮ではスケッチ8点程度、太宰府天満宮ではスケッチ23点を併せて公開する。

井上雄彦が伊勢神宮に奉納する墨絵「承」

また、墨絵「承」は、日経BPの書籍「承 井上雄彦 pepita2」(9月30日発売/1,995円)のための取材を行った井上が、文化・技術・伝統などの継承をテーマに描いた作品。同書籍には「承」の縮小版が観音開き形式で収録されている。なお、特別公開は全国5カ所で行われる予定で、このほかの会場での公開日程は順次発表していくということだ。