ミクシィは10月7日、「mixi日記」を製本して受け取れる「mixiダイアリーブック」の提供開始を発表した。

同サービスは、7月に「日記の内容をそのまま1冊の本にできるサービス」の要望を募集したところ、約2万人のユーザーからサービス化の希望を受けて実施に至ったという。

すでに、サービス化を希望した約2万ユーザーに対し、先行してサービス利用の案内を行っており、同日までに1000冊以上の申し込みを受けたという。

mixiダイアリーブックは、「ポケット版(A7変形 横)」「文庫サイズ(A6)」「標準サイズ(B6)」「週刊誌サイズ(B5)」の4サイズから選ぶことができ、印字はモノクロかカラーで選択が可能。

装丁は「並製本」と「上製本(ハードカバー)」から選べる。なお、上製本にはブックカバーが付属する。

表紙のデザインは、mixiがデザインした「mixi公式表紙」を含むテンプレートか、自分の好きな写真が選択可能。

公式表紙デザイン

価格は条件やページ数によって変動する。同社は目安として「100ページ」「標準サイズ(B6)」「カラー印刷」が1冊の場合は、送料別で3270円。「100ページ」「標準サイズ(B6)」「モノクロ印刷」が1冊の場合は、送料別で1370円としている。

なお、製本された本のページ数は1冊あたり50ページ以上480ページ以内となっており、目次を除いて50ページに満たない場合は50ページに達するまで空白ページが追加される。