GMOメイクショップは9月25日、ネットショップ構築サービス「MakeShop」において、卸売・会員制ECサイトに必要な機能を備えた企業間取引向けのオプションサービス「BtoBオプション」の提供を開始した。
同社はこれまで、MakeShopに関して、顧客を会員に制限するための「ログイン制御機能」をはじめ、企業間取引向け機能の拡充を進めてきた。
このほどMakeShopでは、従来から提供している企業間取引向け機能と、新たに追加した3つの新機能をひとまとめにして、オプションサービス「BtoBオプション」として提供する。
今回新たに追加された機能は、取引先ごとに表示価格の自動切り替えができる「会員グループ別価格表示機能」、取引先ごとに利用可能な決済方法を設定できる「会員グループ別決済制御機能」、商品注文時や会員登録時に法人名・部署名を入力する項目を追加する「会員登録時の法人名入力機能」の3つ。また、2014年1月には、法人顧客と一般顧客とで表示する商品内容や価格などを切り替えられる「商品表示制御機能」が追加される予定になっている。
卸取引を目的としているMakeShopのショップ運営者は、卸売価格の設定や決済・顧客情報の管理などの卸取引に付随する業務をオンラインで行えるようになり、作業効率を上げることができる。