Facebookページの「リーチ」についておさらい! Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。

そもそもリーチとは?

Facebookにおけるリーチとは、ページの投稿がユーザーに表示された数のことです。

ページのファン全員に投稿が見られているわけではありません。「ファンのニュースフィードへの平均リーチ率は16%」ともいわれ(Facebookのコメントより)、ファンを獲得した後、いかにリーチを拡げていくかが課題になっているご担当者の方々も多いのではないでしょうか。

リーチ数を左右する「エッジランク」

リーチの数を左右する要因としてFacebook独自のアルゴリズム「エッジランク」があります。

エッジランクとは、ユーザーがFacebook上でつながっている友達や企業ページのうち、どのコンテンツを優先的に表示させるのにふさわしいか、を判断する仕組みのことです。

以下の3点から重要な構成要素であるといわれています。

  • 「親密度」
    ファンがあなたのページにどのくらい反応(いいね!や、シェア)しているか。つまり、エンゲージメントの高さです。
  • 「重み」
    あなたのページはファン全体からどれくらい反応されているか。ファンの反応の中でも、一般的にはシェア>コメント>いいね!の順で重みづけがさえていると考えられます。
  • 「時間」
    投稿の鮮度、投稿へファンの反応があってからの経過時間。

これらを総合的に評価され、ファンにとって優先度の高いコンテンツであるか否かが判断されます。

※参考:超重要!Facebookページのリーチを最大化させるために意識するべき5つのポイント
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=8391

インサイトで見るリーチ概況

ページの管理者であれば、タイムラインから投稿ごとのリーチ数を確認できますが、インサイトからもリーチの日々の変動や構成を概観できます。

  • オーガニックリーチ
    ユーザーのニュースフィード、リアルタイムフィード、Facebookページのタイムラインで投稿を目にした人の数です。ページのファンでない人も含まれます。

  • 有料リーチ
    ページポストアドやスポンサー記事といった、Facebook広告経由でページの投稿を見た人の数です。

また下記の通り、リーチしたユーザーの属性や比率も確認できます。

ページがターゲットとしているユーザーに投稿が届いているか、ここで確認しましょう。

ちなみにスマートフォンのFacebookアプリから管理しているページの投稿を見ると、このように投稿単位のリーチが表示されます。

「クチコミ」と表示されている部分では、友達を介して(友達がページの投稿にいいね!やシェアなどをしていたことで)ページの投稿を閲覧したユーザーの数もチェックできます。

リーチ拡大が期待できる!? 4つのTips

  • ページポストアド
    有料ですが、投稿単位でFacebook広告を掛けられる「ページポストアド」。

ファンになっているけど投稿がリーチしていなかったユーザーに向けて、特定の投稿を表示させることが可能です。(費用はリーチさせたい人数に応じて変動します)

  • カバー画像の適度な変更
    カバー画像の変更は、通常の投稿よりも大事なお知らせと判断され、ニュースフィードに表示されやすいといわれています。 季節やイベントに応じてカバー画像を差し替えることも、ファンに再訪してもらうきっかけとなるでしょう。

(ただし、変える度にニュースフィードに流れることに注意してください。何度も変更するとファンに嫌がられ、いいね!を外されてしまうおそれがあります。節度を守って計画的に変更しましょう。)

  • 「お知らせを受け取る」機能
    ページにいいね!をした後に、『「いいね!」しています』をクリックすると、こうしたプルダウンが表示されます。

ここで、「お知らせを受け取る」を選択したファンには、ページに投稿がある度、下の写真の地球マークにお知らせが届きます。

お知らせが来るとダイレクトに投稿を見てくれる可能性が高くなります。ニュースフィード上で投稿が埋もれてしまうことの防止にも。

  • 投稿埋め込み機能

Facebook外のWebページに投稿を表示できるので、そもそもFacebookページの存在を知らなかった人など、非ファンをページにつれてくるきっかけとなり、リーチ拡大への貢献が期待できます。

ページのファンが多く集まっても、リーチが下がりターゲットとしているユーザーに投稿を見てもらえなかったら残念ですよね…!

リーチはもちろん、その先にあるエンゲージメントを下げないためにも定期的にチェックしてみてください。

イラスト

速瀬 みさき

1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながらエッセイ、イラスト、デザインなども手掛ける。近著コミックスは、メイド喫茶にバイトで潜入取材漫画。広告代理店勤務の夫を持ちながらも、マーケティングなにそれ?状態で執筆中!

公式サイト : http://www.nanacom.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.mi
用語解説:ソーシャルメディアマーケティングラボ

関連記事

本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと

【要チェック】Facebookページインサイト全面刷新!新インサイトを詳細解説

超重要!Facebookページのリーチを最大化させるために意識するべき5つのポイント