「メイド・イン・ジャパン」の製品といえば、その品質や性能の高さで世界中から評価されています。では、"デザイン"という切り口で考えたときにはどのようなイメージを持たれているのでしょうか? 日本在住の外国人20名に「ある製品を買おうとしたときに、「これは日本でデザインされた製品です」と言われたらどんな印象を持ちますか?」という質問を投げかけてみました。
■高品質、良いデザインという印象。(オランダ/30代前半/男性)
■更に買いたくなる。(ブラジル/30代後半/男性)
■さすが、やっぱり!と思います。(タイ/30代後半/女性)
やはりメイド・イン・ジャパンのブランド力は健在です。
■日本製品はよくできているので、デザインもよくみえる。(マリ/30代前半/男性)
デザインの世界では「神は細部に宿る」とよく言われますよね。細かい部分まで妥協しない日本のメーカーのこだわりや技術が、デザインの完成度を高めていると言えるでしょう。
■買っても後悔しない製品になる。(韓国/30代後半/女性)
■信頼できる。ごまかしが入っていない。(チュニジア/40代後半/男性)
■製品をよく見なくても、良いものだと思います。(ペルー/40代前半/女性)
デザインというよりも品質や機能の部分への印象に近いかもしれませんが、やはり日本の製品には皆さん絶対的な信頼を寄せている様子。
次に、デザインのディティールに関してのコメントも見てみましょう。
■コンパクト。(ギリシャ/30代前半/男性)
■シンプルなものが多い印象です。(中国/20代後半/女性)
■上品で綺麗。(台湾/40代前半/男性)
どちらかというとシンプルで上品なイメージを持たれているようです。特に中国や他のアジア圏の国と比べると、日本のデザインは落ち着いた印象にうつるのかもしれません。
■配色が綺麗で、繊細。ハイテックで、どこの国よりも優れているという印象。(インドネシア/40代前半/女性)
こちらの方も、繊細な色使いに魅力を感じていると回答してくれました。「どこの国よりも優れている」というお褒めの言葉まで。嬉しいですね!
■オリジナリティーがあると言う印象です。(フィリピン/40代前半/女性)
どのような点にオリジナリティーがあると感じているかまでは回答がありませんでしたが、好評価であることに変わりはないようです。 しかし、中には下記のようなコメントも……
■ブラジルに住んでいた時は、日本のデザインはかっこいいと思っていました。でも、日本に住んでみてからは良いものもあれば、悪いものもあると分かってきました。(ブラジル/30代後半/男性)
確かに、街中に溢れているデザインには良し悪しがあります。実際に住んでいる外国人だからこそ感じられる意見ですね。
■製品によります。洋服に関しては、おばさんっぽいという印象があります。(ロシア/20代後半/女性)
原宿のKAWAIIカルチャーや、東京コレクションのブランドなどを中心に、日本のファッションは世界的に評価されていると筆者は思うのですが……ロシアの若者からすると物足りない部分があるのかもしれません。
■自分の目で見て選んでいれば、そのデザインがどこの国のものかということで印象は変わりません。(チェコ/30代後半/女性)
本当に大切なのは、どの国でデザインされているかではなく、本当によいものを見分ける自分の審美眼だという意見。ブランドイメージについ流されてしまいがちな日本人にとっては、肝に銘じておくべき一言かもしれません。
アンケート結果を見てみると、総じて「日本のデザイン」に対してプラスのイメージを持ってくれている人が多くいることが分かりました。しかし、やはりまだ「デザイン」よりも「機能」、「品質」で注目を浴びることのほうが多い日本製品。これからは、デザイン面でも話題に上がるものが増えることを期待したいですね!