キュアグレーズは10日、上級医師が集まる会員制の医療従事者限定サイト「Oben(オーベン)」を10月1日にサービス提供を開始すると発表した。
「Oben」は、インターネットを活用し、eラーニングやビデオ会議等を通して、治療技術の伝承や新技術の普及を中心に展開する会員限定のサービス。サービスを利用する場合、サイトにアクセスしてIDとパスワードを登録することで利用可能となる。登録費用は無料となっている。
コンテンツには、医療技術の映像配信・閲覧や学会・研究会の配信・閲覧、最新機器・医療情報の取得や学会・研究会への質疑応答、勉強会やセミナーなどの参加募集といったコンテンツを計画している。
キュアグレーズ 代表取締役 武臣ゆみ氏によると、「1年後に医師 8,000人、看護師500人、技師1,500の1万人、3年後に医師2万人、看護師2,500 人、技師7,500人の3万人のサービス参加登録者を想定」と強調。「現在は医師への案内について、外科メインで実施。コンテンツとしては手技を見せることをメインで考えている」とし、「今後は内視鏡手術従事者などの内科に力を入れていきたい」とコメントした。
今後はObenを通じて、医療関係者のアカデミックな交流や様々な企業とのコラボレーションなどを企画し、医療業界全体の連携を図り、医療技術の向上を支援するとしている。