クリエイティブチャンネルではこれまで「漫画カメラ」や「ジャンプカメラ!!」など、いわゆる面白カメラアプリを精力的に追いかけてきたが、またひとつスマッシュヒットとなったアプリが登場した。人気漫画「孤独のグルメ」の世界観の中で料理の写真を撮影できる、無料のiOSアプリ、その名も「孤独のグルメ」だ。
クリエイターが良い仕事をするためには、しっかり食事をとることが重要。しかし、仕事の関係上、どうしても不規則な生活になってしまい、"孤独にグルメ"を楽しむことが多いのも事実だろう。そして、なかには食事の写真をソーシャルメディアに投稿するのが習慣になっているというひともいるかもしれない。このアプリでは、井之頭五郎の挿絵や吹き出しの演出もあってか、よりいっそう食事を美味しく見せてくれる。
まずは、漫画「孤独のグルメ」の説明を。この漫画は扶桑社発行の『月刊PANJA』誌で1994年から1996年にかけて連載されていた原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏によるグルメ漫画。主人公・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子が淡々と描かれており、そのときの彼の心理描写が人気を博した。2012年からは、テレビ東京系列においてテレビドラマシリーズ化され、人気が再燃。現在は「Season3」が放送中で、俳優・松重豊氏が井之頭五郎役を務めている。
それではアプリの中身を紹介していこう。同アプリを起動すると14種類のフレームが表示される。どれかひとつをタップすると、「撮影モード」と「編集モード」というボタンが現れる。撮影モードならカメラが起動し、編集モードなら端末のカメラロールから写真を選択する手順に切り替わる。
操作は簡単。撮影モードを押すと画面下にカメラマークが、編集モードを押すとカメラロールのマークが表示するのでタップする。撮影または、カメラロールから既存の写真を選択すると、指定したフレームに反映される。「完成」をタップすると、「カメラロールに保存」、「Twitterで共有」、「Facebookで共有」、「LINEで共有」が現れるので選択する。これで写真は完成だ。
14種類ある中でも、特に面白かったフレームで料理の写真を撮影してみた。
このように井之頭五郎の淡々とした語りが、自分を少しだけグルメ通に演出してくれる。ぜひ皆さんも今日のランチから試してみては?