NTTドコモは、専用アプリをインストールしたスマートフォンを持って店舗に来店するだけで、ポイントが貯まったり、クーポンがもらえたりするサービス「ショッぷらっと」を、9月1日から商用サービスとして提供すると発表した。
ショッぷらっとは、2013年2月20日~8月31日まで東京都内を中心にトライアルサービスとして展開されていたが、このほどサービス対象店舗を拡大し、タワーレコードや自遊空間をはじめとする全国の店舗で利用可能になる。利用可能な店舗の数は、9月中に約800店舗まで拡大する予定。
また、このほど開始された商用サービスでは、加盟店に対し、性別や年齢といった顧客の属性に応じたセール情報やポイント・クーポン配信などが行えるO2Oプラットフォームが提供される。
同プラットフォームでは、店内入口に音波装置を設置し、来店(チェックイン)した顧客のスマートフォンに向けて、ポイントやクーポンを配信できる。プラットフォームの利用料金は参加店舗数などによって異なり、1店舗に1ヵ所音波機器を設置する場合の利用料金は月額1万円(税抜)。なお、送客手数料として、顧客のチェックイン1回ごとに30円がかかる。
同社は商用サービス開始にあわせて、ユーザーの好みに応じた情報を優先的に表示するなど、アプリ画面の改善を実施するほか、新規入会キャンペーンや、利用頻度の高い人を対象としたボーナスポイントキャンペーンなども実施するとしている。